働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

久しぶりに自分時間

いつからか放置していたこのブログ。 息子から目が離せず疲れきって ブログまでたどり着けませんでした。 久しぶりに作りおきをば。 ゆでもやし カボチャ煮 合挽き肉と玉ねぎ炒め 大根の柚子皮漬け キノコの塩辛 しらすと大根葉のふりかけ 鶏そぼろ 副菜的な…

ジャガイモの揚げ煮

おやつにフライドポテトを作っていたら 娘からリクエストがあり揚げ煮に変更。 作り方 一口大に切って揚げます。 フライパンに砂糖、醤油、味醂を入れて ぶつぶつなるまで煮詰めて 揚げたジャガイモを投入。 たれが全体に絡んだら完成です。 あまり芋は好き…

自分のベストオブお弁当箱

お弁当箱、ジップロックのスクリューロックが一番使いやすいなぁと気に入ってます。 汁漏れしない 蓋まで食洗機オッケー ゴムのパッキンがない 冷凍庫からレンジまで幅広く使える 安いのでにおいがついても惜しくない 木のお弁当とかおしゃれなのも素敵だけ…

今週の作りおき

おからサラダ 黄色人参きゅうり玉ねぎの甘酢 大根の人参の肉巻き 田作り おから入り肉団子 写真に撮り忘れた手羽と大根の煮物と鶏モモ肉の味噌漬けもあります。 お正月に初めて田作りを作ったら、甘さ控えめのカリカリにできて、こどもたちが恐ろしく食べる…

補血の人参、甘酢あえ

冬と言えば人参! というくらい我が家の食卓は人参がでます。 野菜が高いのもありますが、人参がお手頃で家計の味方。 最近の娘のお気に入りの人参の甘酢あえ。 唐揚げと共に食べるのがお気に入りで、キャベツの甘酢あえと常に作りおき。 頂き物の赤い人参を…

水疱瘡と登園許可

息子、先週から水疱瘡で保育園お休みでした。 私と夫と代わる代わる休みをとって看病。 上の子のときのように高熱が出たり大変だろうと覚悟してたのに、ワクチンが劇的に効いたのか、熱もでなければ発疹も虫刺されと見紛うほど。 ほんとにこれで終わりなんで…

体を潤すたまご

たまご大好きな私。 コレステロールが高いと悪者にされていた時代から、一日に3個も4個も食べていたくらい。 たまごは体を潤してくれる補陰の食材。寒くて乾燥してくる季節にはとてもお勧めです。手軽に食べられるのも働くお母さんにはありがたい。 たまご…

補血のタコ

頂き物の酒粕に漬けたタコ。 とれたて茹でたてのタコを漬け込んだそう。 おいしーい! 朝ごはんに食べちゃったけど 夜の晩酌のアテにすればよかったな。 タコは血を補ってくれる補血の素材。 母乳にもとても良い食材です。

スーパーウーマン的ワーママってすごい

最近、忙しすぎて自分のことが何にもできず、ボサボサのおばさんな私。 掃家事育児は中途半端というか、終わりきらないし、娘の行事のお手伝いもあるし、時期的に職場にお役所がやって来るので準備で忙しいし、息子はますます目が離せないほど動き回るし、保…

冬の定番

久しぶりすぎる更新です。 冬の定番レシピの蓮根のきんぴら 材料 蓮根、豚挽き肉、人参、ネギ 全部ごま油で炒めて白だしで味付けするだけ。 蓮根も豚肉も体を潤す素材で 人参は血を補う働きです。 そして、温め系のネギも少し。 我が家の定番の作りおき。 蓮…

熱を取る手抜きご飯

久しぶりに更新。 一ヶ月以上ブログを書くまでたどり着けませんでした。 働くお母さん、正直忙しくてがっちり薬膳ごはんまでいけてません。手抜きにもなってません。日々生活を回すだけで精一杯です。息子、保育園に行き始めてから発熱回数増えましてそれで…

この時期の楽しみ

この時期の楽しみ。梅と紫蘇の仕込み。 前は梅酒だったけど、上の子が産まれたら梅酒の消費が減って紫蘇ジュースと梅シロップ。凍らせてアイスにしたりかき氷にかけたりお楽しみはいろいろ。 最近はピンクの色がお気に入りなので紫蘇ジュースのリクエストが…

作り置き

育休中は毎日ご飯を作れたのでご飯の心配はなかったのですが共働きだとなかなか難しいので我が家は作り置きがたくさんです。 ここ一年やってなかったので感覚を取り戻すのが大変かも。 まずは容器の消毒。うちは蓋までレンチンできる容器で少し水を入れて沸…

鶏手羽元と金柑はちみつシロップで煮物

復帰前に冷蔵庫など整理していたらすっかり忘れていた金柑の蜂蜜シロップと鶏の手羽元と黒酢が出てきました。 いつの物かは忘れるほどの物ですがここは気付かないことにして全部使って煮物にしてみました。 蜂蜜のおかげでテリテリして金柑の爽やかさも残っ…

醤油麹と塩麹

いつもは義母にもらってた塩麹。 一度は作ってみようとlet's try! 冬にスーパーで麹の袋の後ろを見たら醤油麹のレシピも書いてまして、麹200g、醤油200ccを合わせるだけとある。 これは簡単だ!!! とタッパーに混ぜて入れてそのまま3ヶ月ほど忘れていまし…

自家製カレー粉

仕事復帰の前に作り置き。息子が慣らし保育に行ってる間ひたすら料理を作っています。 日持ちするものや、すぐ食べられるもの。野菜のピクルスと先日のカレー粉を使ってドライカレーを作りました。 挽肉、すり下ろた野菜を炒めて自作のカレー粉で炒めてウス…

カレー粉を自作してみた

妊娠前にスープカレーを作ろうといろんなスパイスを買ってました。すっかり忘れて期限切れ(^0^;)瓶もごちゃごちゃ邪魔なので配合して大きな瓶に入れました。スパイスは生薬的なものがほとんどなので効能を考えて使うと薬膳料理にできます。 今回は初めてのス…

よもぎベーグル

春に義実家で摘んでペーストにしてたよもぎ。ヨモギは生薬では艾葉(がいよう)といいます。体を温めてくれるとても優れもの。保育園の妊婦のお母さんに食べてもらおうと焼きました。 割るとこんな感じです。思ったよりも緑にならなかったー甘納豆も一緒に巻…

ツナ缶ならぬツナ瓶

近くの盛況でマグロの切れ端198円が半額!加熱用とあったので、前から作ってみたかったオイル煮を作ってみました。 すごく簡単なのに、缶詰と比べものにならない!!! 作り方臭みをとりに塩を振る。味付けもかねて少し多めに振りました。 まぐろとニンニク…

仕事復帰が待ち遠しい日が来るとは。。。

大きな声では言えませんが 息子よ、早く保育園に行ってくれ(;_;)と最近は本気で思ってます。 骨折がだいぶよくなって生活の制限がなくなったら前の何倍もパワーアップ。 つっぱりタイプのキッチンガードをなぎ倒し入ってほしくないところに侵入しまくりふす…

園のバザーにベーグル

園のバザーがあるのですが休みなのでたくさんベーグルを焼きました。全部売れてよかった。ゼロ歳の子も食べやすくふっくら柔らかベーグル。シンプルレシピで腹持ちのいいベーグルはパン嫌いの我が家で唯一食べるパンです。小麦系は清熱で熱を取るので、暑い…

国際薬膳師、合格!そして、息子骨折(泣)

とても久しぶりの更新です。ずっとパソコンを開けませんでした。今月上旬に国際薬膳師試験がありました。無事に合格して、一安心。 したのも束の間! 息子、ソファから落ちて鎖骨骨折していました(T_T)しかも、一緒にいた夫は気付かず私がいなくて泣いている…

甘納豆つくりにハマる

甘納豆、買ったら少ししか入ってないしいっぱい食べたいなーと思ってました。義母から豆と砂糖をたくさんもらっていてもしや作れるか?とちまちま実験中。 豆をあく抜きして、皮が破れるくらい軟らかく煮て豆と同じ量くらいの砂糖を6時間ずつ空けて3回くらい…

息子インフルエンザΣ(゚д゚lll)

娘が軽く咳するなーと思っていたら息子がいきなり40度オーバー。始めは元気で様子見していたらあっという間に不機嫌で暴れて水分も全く飲まなくなり小児科へ。検査されたらインフルエンザAでした。息子、大して外に出しておらず接近して遊ぶのは娘だけ。…

麩レンチトースト

少し喉の調子が悪い娘。乾いた咳も少し。潤す補陰系食材でおやつ。卵も豆乳も潤す系。(ちなみに牛乳もです。)それを使ってお麩でフレンチトースト。 下の子も食べさせようと卵と豆乳の液には砂糖はすこーーーし。上の子が食べるときにはメープルシロップで…

時短家電

www.amazon.co.jp すごーく昔に結婚祝いでもらったフープロ付属品も全部ついてパンもコネられるし野菜のスライスもできるのに後片付けを思うと面倒くささが勝ってここ10年に両手で数えるほども使ってない。キッチンの収納スペースをかなり陣取っております。…

我が家の感染対策

娘の保育園でもインフルエンザやら、ロタやらバタバタと撃沈していって休みの子が増えてます。明日は我が身と思いつつ、薬剤師的知識をフルに活用して、今のところ家族全員どうにか無事に過ごしてます。夏~秋のノーガードの時は娘→息子→私と感染しまくって…

おかずのもと

レトルト、冷凍食品に続きうちのごはんシリーズ!お恥ずかしながら、こういうのを使ったことがありませんでした(;^_^A簡単でおいしいと義母から教えてもらい、さっそく購入。 色んなのがたくさんあって迷いましたが、とりあえず家にある野菜で作れそうなこの…

冷凍食品食べ比べ

ベビーフードに味をしめ、冷凍食品も試してみることにしました。 お子様二人連れてゆっくり外食などできるわけもなく仕事復帰後に使えるものがないかと思い、色々チェック!時短復帰でなくフルタイムで復帰予定なので今からどうすれば生活が回るか考えること…

息子の便秘にマルツエキス

息子、すっごい便秘です。水分を多めに摂らせたり、野菜を刻んでたくさん食べさせたりしても自力で出すのが大変そうで顔を真っ赤にして踏ん張る割に出ない。実証タイプの便秘と思い、薬膳的に熱を取るものと、あとは繊維!とひたすら頑張ってましたが、とに…