働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

2015-09-02から1日間の記事一覧

体の水分を出すもの

体の中の水分の調節をしてくれるものをまとめて、去湿類と言います。 機序によっていくつかに分けられますが、ここではまとめてよく使うものを。 金針菜、山クラゲ、冬瓜、しらうお、ハマグリ、あずき、黒豆、大豆、空豆、ハト麦、トウモロコシ、トウモロコ…

紫蘇入り生姜みそ

体の冷えやすい私がよく使うのが生姜入りの甘味噌。 紫蘇は辛温解表類といって、体を中から温めて体表を緩めて汗を外に出すような働きのものに含まれます。これも温めてくれるからとっても良いのです。 夏、紫蘇が大量に採れたりもらったりで、どうやったら…

体を温めるもの、冷やすもの

体を温める食材について(温裏類) 加熱した生姜、ニラ、シナモン、胡椒、クローブ、桂花(キンモクセイ)、黒砂糖、鱒、鯵、鮭 他にも色々ありますが、私が使うのはここら辺です。 フェンネルもありますが、香りが苦手で私はあまり使ってません。 体の熱を…

体を温めたり余分な熱をとったり

朝晩が涼しい季節になってきました。 体が冷えていたり、余計な熱を持つこともいい状態ではありません。 それらを解消していくことも薬膳の役割だったりします。 ちょうどいいニュートラルな状態を“中庸”といいます。 熱すぎず寒すぎず、前に書いた気血水に…