働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

はじめに

初めまして。

私が薬膳を学ぼうと思ったのは、もともと東洋医学とか漢方が好きだったのと、第1子を産んで、母乳だけでどんどん大きくなる娘を見て


私の食べたものでこの人ができているんだ!


と何だか感動してしまい、


ちゃんとご飯を食べよう!


思ったのが一番の理由です。
薬剤師として働いていますが、できれば薬を飲まないで健康を維持した生活をするのが一番と思っていて、そのためには体にいいご飯を食べる方が良いに決まっていて、薬膳ってよさそうじゃない?と薬膳師を目指して勉強しました。そして、資格取得。
テキストを見ながらのんびりレシピを作って


やっぱり体にいいご飯が一番よね~


と手間暇かけてご飯を作っていました。
薬膳が効いたのか、なかなか来なかったコウノトリが来てくれて第2子を授かり、喜んだのも束の間で


働きながら上の子お世話しながら手間暇かかる薬膳ご飯作るなんて無理ゲー( ̄▽ ̄;)


と、とにかく食べるだけでいっぱいいっぱいになり、薬膳どころか栄養学的なこともお粗末な状態に。


そのなかで、


どうしたら短時間で毎日続けられるか、こどもも自分も食べられて体にいいご飯を作れるか


と試行錯誤して、今も現在進行形で色々考えています。


ご飯くらいでは体調なんか変わらない


と言う人もいますが、私は食べ物で体調が変わると思っています。
だって、塩分とりすぎたら浮腫むとか、冷たいものを食べ過ぎてお腹が下ったとか経験ないですか?



薬膳だけでなくて西洋医学的な面も大事だと思うので、そういうことも含めた薬膳ご飯について書いていきたいと思います。


ちなみに、料理は下手くそです(^_^;)
体のタイプとかお悩み別に使う素材を挙げるから、誰かにレシピを作ってもらいたいくらい苦手です(笑)
そんな私ですが、働き女子向けの薬膳の情報って少ないから発信したいなぁとブログを始めることにしました。

二児の世話もしながらなので、更新はかなりゆっくりめになります。