働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

続・気血水って何ですか?

気血水がそれぞれ良くない状態になったとき。

気が不足、欠如→気虚
気がうまく巡ってない→気滞
血が不足→血虚
血の状態が良くない→オ血
水(陰)が不足→陰虚
水が滞っている→水滞

ざっくり挙げるとこんな感じです。
じゃあ、それらを中医学ではどうするのかというと

気が不足→気を補う(補気)
気滞→気を巡らせる(理気)
血が不足→血を補う(補血)
オ血→オ血を良くする(活血)
水が不足→水を補う(補陰)
水滞→余分な水分を体の外に出す(利水)

というふうに考えていきます。
それぞれに対応する食材が色々あります。
どの臓器にいいとか、体を温めるか冷やすかとか、そういうことも関わってきます。