働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

体を温めるもの、冷やすもの

体を温める食材について(温裏類)

加熱した生姜、ニラ、シナモン、胡椒、クローブ、桂花(キンモクセイ)、黒砂糖、鱒、鯵、鮭

 

他にも色々ありますが、私が使うのはここら辺です。

フェンネルもありますが、香りが苦手で私はあまり使ってません。

 

 

体の熱を取る食材について(清熱類)

たくさんありすぎてざっくりと書き出すと、

野菜はほうれん草以外の葉物野菜とか、夏野菜とか、あとか瓜科のものが多いなーというラインナップです。

果物はスーパーでよく見るバナナとかキウイ、リンゴ、スイカ、メロンあたりです。

桃とかミカンは違います。

穀類は麦類、あわ、きび、緑豆、がよく使うものかな。

動物性タンパク質はシジミ、蟹

 

 

ざっと書くとこんな感じです。

普通に生活をしていると、きっちりなんてできないので、冷えのあるときは体を冷やさないものの配分を増やしたり、冷えるものが多いときは温めるものを一緒に摂ることで冷やしすぎないというふうにしています。