働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

紫蘇入り生姜みそ

体の冷えやすい私がよく使うのが生姜入りの甘味噌。

紫蘇は辛温解表類といって、体を中から温めて体表を緩めて汗を外に出すような働きのものに含まれます。これも温めてくれるからとっても良いのです。

 

夏、紫蘇が大量に採れたりもらったりで、どうやったら使えるかと思っていたら、母が甘味噌に大量投入していました。食べてみたら普段の料理にも使えておいしい!

 

 

<分量の目安>

紫蘇 20-30枚

すりおろし生姜 ひとかけ分(チューブでも可)

味噌 100g

黒砂糖(なければ普通の砂糖でもお好みの甘みで)40g

酒 50mL

みりん 25mL

 

分量はすべて好みで増減してかまいません。

 

①まずは紫蘇を刻みます。

(性格が雑なんで結構テキトーです(汗))


f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20150902104942j:image

 
②鍋に紫蘇以外の材料を入れて、焦げないようにポテッとするまで煮詰めます。
③煮詰まったら紫蘇を投入して全体に熱が通るまでサッと加熱します。
 
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20150902104955j:image
 
私は炒め物にも使うので少しゆるめに作っています。
紫蘇の成分は揮発しやすいので、投入したら長時間の加熱は避けましょう。
 
このまま冷ややっことか焼きナスにのせたり、時間があるときは豚肉でくるくる巻いてフライにしたり。朝時間がないとき、ご飯さえ炊いておけば味噌を塗ったおにぎりが作れます。
甘めなので子供も食べやすくて、たまにまとめて作っておくと便利です。