働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

生理周期で調子がいまいちだったり、疲れて眠りの浅い人へ

子が二人になると一人の時より倍以上大変だなぁ、と今頃思い知っています。上の子が保育園にそのまま行けて本当に助かってます。

 

資格試験勉強もあり、忙しくて薬膳なんか考えられない、というのが正直なところですが、体に必要な食材を摂らないと瑣末な症状がちょっとずつ出てきて、不調に。なので必要な食材を全部ペーストにして冷凍、必要な分解凍して摂っています。

 

個人的に“補腎ペースト”と呼んでいるもので、自分に必要な 食材だけで作ってますが、今のところ飲ませてみた女性には好評で、ぐっすり眠れるみたいです。

更年期っぽくキリキリしてるときとかもいいみたい。

 

〈補腎ペースト材料〉

クコの実(柔らかく煮て汁ごと使う)

蓮の実(水につけて戻しておく)

黒胡麻

胡桃

甘み (何でも大丈夫で、黒糖がお勧め。私は今回は麦芽糖を使用。)

全部同量くらいずつで、細かい計量はしません。

甘みは好みで調整してください。

 

煮ておいた蓮の実と戻したクコを粉砕します。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20151009220309j:image

 こんなふうにどろどろになります。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20151009220343j:image
 
胡麻と胡桃もそのままの食材を使うのであれば一緒に粉砕しますが、
胡桃を炒ったり胡麻をするのは面倒なので市販品を使用しました。
 

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20151009220354j:image
 いっぺんに作り置きしているので、胡桃ペーストは全部、黒ゴマは半分使いました。
粉砕したクコと蓮の実に混ぜると、以下のような真黒なペーストになります。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20151009220405j:image
これをフリーザーバッグなどに空気を抜いて入れて、冷凍庫に保管してます。
私はこれを豆乳に溶かして飲んでいます。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20151009220427j:image
 
ベーグルに塗って食べてもおいしいです。
黒ゴマは酸化しやすいので、作ったら早く食べきってください。
ペーストから油が分離してきますが、胡桃とゴマの油なので捨てないでください。
 
毎回の食事で頑張れなくても、これを飲んで補充。
結構からだの調子がいいですよ。
眠りが浅かったり生理周期で調子がいまいちになるけど、忙しくて体のために何もできないなーという人に試してほしい一品です。