働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

こどもの咳止めに

花梨は生薬的には木瓜(もっか)といって、体の余分な湿を取ってくれるような働きがあります。痰がからむような咳にはうってつけなのかもしれません。サポニンという成分があるので、それがいいようです。去年、作っておいた花梨の飴。下の子がお腹にいたので、1歳前でも使えるように蜂蜜は使いませんでした。家に余っていた甜菜糖で作ったので真っ黒です。普通の白砂糖だと赤いきれいな飴になるようです。乳幼児の咳止めは飴と同程度と言われたりもしますので、それじゃあ作っておこうかな、と軽い気持ちで作っておいたら大正解!産後、一人目の時もそうでしたが今回も親子で風邪ばかりひいてて、私も喉の痛みと咳にやられていました。下の子が咳で眠れない夜に、作ったのを思いだし(←すっかりと忘れていた)お湯で溶いて少しなめさせてみたところ、しばらくして咳が楽になったのかやっと眠ってくれました。意外と効くじゃないか!と自分も舐めてみたら、症状を抑えるのにはなかなか良い感じです。

赤ちゃんに母乳より甘いものは良くないと言われることもありますが、母乳はしっかり飲んでくれるので自分はあまり気にしないであげています。それで母乳の飲みが悪くなるようであれば控えたほうがいいかもしれません。

今年もそろそろ花梨の季節がやってきたので、さっそく取り寄せました。今年作ったときに作り方を詳しく載せたいと思います。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20151016135220j:image