働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

体のむくみにお豆

お豆は体にいいよ!とよく言われるしよく聞きます。西洋医学的な栄養学ではたんぱく質も豊富だしミネラルビタミンも豊富です。薬膳的にも色んないい働きがあって。大まかには小豆に代表されるように体の余分な水分を出してくれる働きがあるので、豆類はむくみに良いんだな、とイメージしておくと良いです。ただ、腎臓の悪い人はタンパク質に制限があったりするので、気をつけてください。

逆に水分を呼び込む食べ物は、過度に摂りすぎる甘いものや乳製品やしょっぱいものなどで、それらをよく摂りすぎる人にむくみが多いような感じがします。そういうものが好きな人にはお豆はとってもお勧め素材なんです。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20151105174443j:image

時間があるときはゆっくりお豆を煮ますが、忙しいときは水煮のものやドライパックを使っています。写真はお豆の水煮とフレンチドレッシングでみじん切りの玉ねぎ(これも生協の宅配で買った冷凍のみじん切り)と色合いに残り物のブロッコリーを和えただけ。味が染みる方がおいしいので、たくさん作って少しずつ食べています。お弁当用にはカップに小分けして冷凍保存。余ったら最後はベーコンやウインナーやショートパスタや押し麦を足してトマトソースで煮てミネストローネにするのもおいしいですよ。