働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

本格サムゲタン

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。なかなか頻繁に更新できなくてものすごく久しぶりの更新です。

お正月、義実家で子供たちの面倒見てもらってゴロゴロしておいしいものを食べさせてもらって、体力的に復活してきました。ありがたやありがたや。帰宅して、クリスマス後の半額で買っておいた丸鶏を使ってサムゲタンを作ってみました。

丸鶏の中にもち米を詰めて、干し椎茸、棗、くこ、松の実、生姜、大蒜、頂き物の高麗人参、あとは私の大好きな蓮の実を入れてひたすらグツグツ。途中で水戻ししたまま忘れていた白木耳も入れてみました。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160107145612j:image

そして、出来上がったのがこれ。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160107145636j:image
木耳がトロトロで色んな味を吸ってておいしかったー。初めて食べる高麗人参は、先端のほうが苦くて苦くて娘とびっくり。上のほうが当たった夫は、何も気付かないまま、これごぼう?と食べさせ甲斐のないリアクションでした(笑)
補血などのクコ、固渋の蓮の実、補陰の白木耳とコラーゲンたっぷりの鶏肉のおかげか、2‐3日後にお肌が調子良かったです。丸鶏はめんどくさいので今度は手羽先で作ろうっと。