働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

キャロットラペ薬膳バージョン

熱が下がってからの方が具合が悪くて、ぐずってぐずってしょうがない息子。
苦しくて可哀想ですが、上の子は腹が減ったとうるさい。
作り置きがないと辛い( ノД`)シクシク…
常にエルゴ抱っこなのですが、手足をばたつかせるので
長時間ガスの前になんていられない。。。

そんなとき見つけたキャロットラペ!

包丁も火も使わないし、作り置きにもいいなんて
子育て看病中のお母さんにうってつけではないですか。
栄養的なことは細川モモさんが書いてくれてます。
私はそれを薬膳アレンジ!
アレンジというほどでもなくて、レーズンもオメガ3系の油も買ってないので、
我が家にあるもので代用というだけなのですが(;^_^A

shigotonadeshiko.jp



f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160120161003j:image

 

〈材料〉
人参 大3本
クコの実 ひとつかみ
松の実 ひとつかみ
エゴマの実 カレースプーン山盛り2杯くらい
@酢 100mL
@砂糖 大匙2くらい(好みで増減)
@サラダ油 大匙2くらい
@塩 少々
@胡椒 少々

〈作り方〉

@の調味料をこのくらいの比率で作っておきます。
人参をかんなで削ったりなるべく細くして材料を全部あわせます。
しんなりしたら食べごろです。

 

松の実の代わりにクルミでも何でもナッツでいいと思います。オイルはアマニ油とかは買ってないので、貰い物で余していたエゴマの実を入れてみました。風味がなかなか合っていておいしかった。
調味液を吸ったクコがおいしかったのか、私の見ていない隙にクコばかりほじって食べていた娘。クコでなくてもレーズンでもドライプルーンでもいいのではないでしょうか。

一応薬膳ブログなので、薬膳的補足をば。
人参は薬膳的に補血、松も実もクコも滋陰作用といって体を潤してくれて、特にクコは目に良い一品。寝不足の目がしょぼしょぼかーさんには本当におすすめです。パンにはさんでもおいしかったし、チンした冷食唐揚げとの相性抜群で、夫のお弁当にも南蛮漬けもどきに変身させて入れてみました。授乳で干からびてる体にも、看病で疲れた体にも旬の人参がとてもいい仕事をしているのでぜひ作ってみてください。