働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

薬膳は好きだけれど

薬膳、東洋医学に興味のある私にはとても面白いものです。薬理学的に西洋医学とは違う視点からとらえていて、目から鱗なことも多くて、西洋医学といいとこどりで合せていけたらいいと思うんですが、東洋医学好きな人はそれ以外認めない人も多いし、逆もまた然り。すごく残念だと思うことの一つです。


栄養に関しても、昔ながらの経験則でやってきた薬膳を、もっとエビデンスをしっかりさせて取り入れていきたい、と思うんですよね。なぜ効くか気になるのは仕事柄なんですけど、論理的に栄養を組み合わせることは結構大事じゃないですか?


トータルでバランスよく食べること
100%でなくてもいいから続けること
ネットの情報を鵜呑みにして振り回されない

我が家のルールはそんな感じです。うちはマーガリンだって使うし、脂身のお肉だって食べます。炭水化物も大好き。要は全体のバランスをみて調整していくこと、それがすべてだと思います。一つのものだけ摂って健康になるなんてありえません。

www.amazon.co.jp

www.mhlw.go.jp

私は薬膳だけでなく、こういうのも結構参考にしています。同じような考えで薬膳をやっている人に出会えたら嬉しいな。