働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

娘の体質

娘、私と体質がそっくりですでに色々気になるところが出てきてます。

腎虚と気虚

特に腎虚は、このまま成長すると、生理痛も出やすいし冷えで色々悪くなるのです。
中医学で腎は生殖器とか泌尿器に関するところなんですが、小さいときからなんとなーくそれっぽい感じで、おねしょも長引きそうかな?と思っていたら、やっぱり長引き中(笑)


本人もおねしょを気にし始め、年長さんのお泊り行事前に治るかなぁと弱気に。気にしなくてもそのうち治るから、お泊り行事さえなければ本人も気にしないのですが。。。子供たち同士で色々話すから余計に気になるのでしょうね。

 

あんまり気にするので、少しでもよくなるようにと、おやつも体に合うものをと調べ中。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160219133200j:image

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160219133210j:image
食べてくれるかな。
黒糖クルミはかーさんはおいしくて大好きだけど、クルミの味が大嫌いな娘。
体を温めるシナモン系も臭いで拒否w
食べ物の好き嫌いまで私の小さいころにそっくりで、難しいなぁ。