働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

離乳食、頑張ってません(;^_^A

薬膳やってますとか資格があると話すと、
料理はばっちりだと思われてしまうことが多いのですが
決してそんなことはありません。むしろ、苦手です。
そして、自分は決していいおかーさんではないです。
面倒くさい、となると手を抜けるところは抜いてしまってます。


三食全部、素敵な赤ちゃんご飯を作っている人もたくさんいますが
自分は疲れてダメな日は三食ともレトルト離乳食になってるくらい。

母乳で元気エネルギー吸い取られながら子と遊んで、
家事して子の昼寝時間に試験勉強してたらもうそれで精一杯。
母乳は出るけど自分の体調を見てミルクもあげてます。
ごちゃごちゃ言う外野がいても気にしないw

前に災害用に買ってみたのが息子は気に入ったらしく、
こういうのをまとめ買いしてます。

www.amazon.co.jp

無理してキリキリ頑張るのも悪くないけれど、
疲れてるときは余裕をもって笑顔で過ごすのもいいと思う私。
ミルクだっていいし、市販の離乳食だっていいじゃない?

 

でも、気にするお母さんは周りに言われると不安になるのか

某母乳ケアのところで母乳じゃなきゃダメと言われたけど、どうなんですか?
市販の離乳食はだめですか?
レンジで作ったおかゆはダメですか?


なんて仕事中薬を渡すときに聞かれたことも多かったけど、
全然だめじゃないですよ!
市販の離乳食でもフリージングした離乳食だって
罪悪感を持つ必要なんてないんだよーと声を大にして言いたい。

私の実体験を書くと、上の子の時は、母乳も離乳食も頑張りすぎていた割によく発熱して、私も具合が悪くなってたし、遺伝の体質が強いのか私と体質がそっくり。下の子はミルクや市販の離乳食が多いのにしっかり実証タイプで便秘の種類も大違い。保育園に預けたら、ミルクオンリーなのに風邪一つひかない子もいれば、うちみたいに母乳&イチから手作り離乳食なのにいつも発熱してる子もいて、母乳とか手作りどうこうじゃないな、と思いました。
市販のものを使ったからどうこういう感じではなくて、持って生まれた体質が大きいんだなーと感じてます。

おかーさんも子供もにこにこ続けられればそれで良いと思うのです。
ずーーーーっと続く育児、擦り減らないような妥協点って大事です。