働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

おかずのもと

レトルト、冷凍食品に続きうちのごはんシリーズ!
お恥ずかしながら、こういうのを使ったことがありませんでした(;^_^A
簡単でおいしいと義母から教えてもらい、さっそく購入。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160228185536j:image

色んなのがたくさんあって迷いましたが、
とりあえず家にある野菜で作れそうなこの2つ。

昨夜は、もやしのうま塩あえ、でやってみました。
人参、もやし、小松菜、きゅうり。
きゅうり以外茹でて水を切って和えたら完成!


これは夫でもできるではないかーーーー!!!
 
 
子供二人ちょろちょろいるところで熱湯は万が一の時が怖いので
茹でるか切っておいた野菜を器に入れて冷蔵庫に入れて
帰宅したらレンジであたためて和えたらいいじゃないか!!!
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160228185549j:image
 
完成!

娘、いつもに増して野菜食べまくり。
かーさんの作るよりおいしいね(´;ω;`)ウゥゥ
もう少しこういうものもうまく使ったら
夫でも時短でご飯準備できると思うと気が楽です。
教えてくれた義母に感謝感謝。
ちなみに、これを切り刻んで、細かくした鶏胸肉とおかゆに混ぜて息子の離乳食。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160228185600j:image
家に夫がいると手作りのごはんまでいけて、できたてを食べさせられていいね。