働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

麩レンチトースト

少し喉の調子が悪い娘。
乾いた咳も少し。
潤す補陰系食材でおやつ。

卵も豆乳も潤す系。
(ちなみに牛乳もです。)
それを使ってお麩でフレンチトースト。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160304154050j:image

下の子も食べさせようと
卵と豆乳の液には
砂糖はすこーーーし。
上の子が食べるときには
メープルシロップで甘みを。

小麦や砂糖などの糖や炭水化物は
気を補う補気系。
補気するときには
気を動かす理気のものを
一緒に取るといいので
柑橘系とかたまねぎとか
一緒に使うのがいいです。
うちは手軽にオレンジジュースで。

おつゆ麩は下の子が食べるのにいいけど、上の子には物足りなかったなー。