働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

甘納豆つくりにハマる

甘納豆、買ったら少ししか入ってないし
いっぱい食べたいなーと思ってました。
義母から豆と砂糖をたくさんもらっていて
もしや作れるか?とちまちま実験中。

 

豆をあく抜きして、皮が破れるくらい軟らかく煮て
豆と同じ量くらいの砂糖を6時間ずつ空けて
3回くらいにわけて入れて溶けるまで加熱。
砂糖が中に浸透するくらい放置。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160311143122j:image

 

オーブンペーパーの上に上げて乾かして、

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160311143138j:image
 
砂糖をまぶしてできあがり。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160311143147j:image
 
これを参考に作ったのですが
時間がかかりますがとにかく簡単!

www.kyounoryouri.jp

なかしましほさんのグラノーラのレシピ
暗納豆を使うのがあるのですが
これでたくさん使えるなぁ。

豆ってむくみに良いけれど
こんなに砂糖を使ったらどうなんだw