働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

カレー粉を自作してみた

妊娠前にスープカレーを作ろうと
いろんなスパイスを買ってました。
すっかり忘れて期限切れ(^0^;)

瓶もごちゃごちゃ邪魔なので
配合して大きな瓶に入れました。

スパイスは生薬的なものがほとんどなので
効能を考えて使うと薬膳料理にできます。

今回は初めてのスパイス配合なので
ネットのレシピを参考に混ぜてみました。
お子様向けにして辛みはあとで足すことに。

 

cookpad.com

ホールで買ってあった物もあったので
にゅうばちでゴリゴリつぶして投入。

個人的にパプリカが好きなので
パプリカを多めに混ぜてみました。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160523123819j:image

 
今までS&Bのカレー粉でしたが、
配合した物はフルーティでおいしい!
これだといろんな物に使えそうです。

まずは手始めに
スープカレーを作ってみました。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160523123842j:image
カレー嫌いの娘までぱくぱく食べて
おかわりまでしてくれて驚きました。

いろんなアレンジレシピを作れそうです。