働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

醤油麹と塩麹

いつもは義母にもらってた塩麹

一度は作ってみようとlet's try!

冬にスーパーで麹の袋の後ろを見たら
醤油麹のレシピも書いてまして、
麹200g、醤油200ccを合わせるだけとある。

これは簡単だ!!!

とタッパーに混ぜて入れて
そのまま3ヶ月ほど忘れていました(^0^;)
さっき味見したら、おいしーーーい。
うま味たっぷりで何でも合いそうです。

醤油麹に味をしめ、塩麹も。
こちらはヨーグルト製造器を使用して
一日で作ってみようと仕込みました。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160527113855j:image
塩180g
水180cc
炊いた餅米2合
麹200g
合わせてヨーグルティアで発酵。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160527113902j:image
 
うまくできるといいなー。
塩麹、浅漬けにもおいしいし、
唐揚げ下味にもおいしくて
重宝する調味料なのです。
 
ブームから何周も乗り遅れてますが
おいしいものはおいしいのです。