働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

鶏手羽元と金柑はちみつシロップで煮物

復帰前に冷蔵庫など整理していたら
すっかり忘れていた金柑の蜂蜜シロップと
鶏の手羽元黒酢が出てきました。

いつの物かは忘れるほどの物ですが
ここは気付かないことにして
全部使って煮物にしてみました。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160531121645j:image

 
蜂蜜のおかげでテリテリして
金柑の爽やかさも残ってて
考えていたよりもおいしかったです。
 
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160531121656j:image
鶏肉と蜂蜜は気を補い、
金柑は補った気を巡らせてくれます。
とてもいい組み合わせなのです。
復帰後のご飯にこのまま冷蔵庫へ。
帰ってすぐに食べられるものがないと辛い共働き。
今日はひたすらご飯作りの一日でした。