働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

作り置き

育休中は毎日ご飯を作れたので
ご飯の心配はなかったのですが
共働きだとなかなか難しいので
我が家は作り置きがたくさんです。

ここ一年やってなかったので
感覚を取り戻すのが大変かも。

まずは容器の消毒。
うちは蓋までレンチンできる容器で
少し水を入れて沸騰させて消毒をしてます。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160531151137j:image

 
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160531151148j:image
おしゃれに野田琺瑯とか買いたいけれど
手軽にレンジ消毒を思うと
イオンなどの安い容器が一番良かったりします。
1分半から2分くらいチンしたら、
熱々な容器の中の水を捨て乾かして使います。
 
 
 

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160531151227j:plain

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160605174426j:plain

 
 
 
茹でておくだけチンしておくだけ
切っておくだけでも
それだけでも時間がないときには
貴重な貴重な常備菜
 
部屋が汚くても洗濯がたまってても
食べてさえいればどうにか元気。