働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

この時期の楽しみ

この時期の楽しみ。
梅と紫蘇の仕込み。

前は梅酒だったけど、
上の子が産まれたら梅酒の消費が減って
紫蘇ジュースと梅シロップ。
凍らせてアイスにしたりかき氷にかけたり
お楽しみはいろいろ。

 

最近はピンクの色がお気に入りなので
紫蘇ジュースのリクエストがほとんど。
今年は紫蘇ジュースを増やして作ることにしました。

 

まずは赤ジソをしっかり煮だして
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160613131919j:image

私は保存性を高めに砂糖もクエン酸も多く入れるので
使う赤ジソもたっぷりの量を煮出します。
 
砂糖とクエン酸を入れて煮溶かします。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160613131927j:image
 
瓶に詰めてできあがり。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160613131949j:image
梅シロップはいつもは氷砂糖ですが
今年は頂き物のグラニュー糖で作ってみました。
うまくできますように。
 
本当はもう2リットルあったのに、
手を滑らせて落としてしまうという大失態。
もったいない(ToT)