働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

熱を取る手抜きご飯

久しぶりに更新。

一ヶ月以上ブログを書くまでたどり着けませんでした。


働くお母さん、正直忙しくて
がっちり薬膳ごはんまでいけてません。
手抜きにもなってません。
日々生活を回すだけで精一杯です。

息子、保育園に行き始めてから発熱回数増えまして
それでなくても体温の高い子なので
とうとう血熱症状まで出てしまいました。

娘も陰虚気味で熱を持ちやすいと思っていたら
先日炎天下で外にいたら熱中症に。

私が冷えやすいタイプなので
食事を私に合わせた物になることが多く
意識して体の熱を取る物が足りなかったかと反省。。。

そんなわけで、意識して

“いわゆる夏野菜”

をしっかり食べさせねばと思っております。
スイカも買い置きしようかな。。。

 

そして先日、料理とも言えないような薬膳ごはんを(^0^;)

 

風邪の高熱でぐだぐだで寝ていられない息子。
抱っこでご飯を用意するのもままならない。
冷蔵庫にある清熱系食材はキュウリとトマト。

とりあえずみじん切りは面倒なのですり下ろし。
息子の好きなひきわり納豆と塩麹を合わせて
ご飯に混ぜ混ぜして完成。

あとは切ったトマトを添えて。

もう料理というレベルではありません(恥)

でも、息子の体が欲していた食材なのか
おかわりまでして食べてくれて
そのまま一眠りして、熱は下がって
発疹もさーーーーっと消えていきました。

見た目もアレですけど、載せちゃいました(笑)



f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160721124121j:image