働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

冬の定番

久しぶりすぎる更新です。

 

冬の定番レシピの蓮根のきんぴら

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160916112803j:image

 

材料

蓮根、豚挽き肉、人参、ネギ

 

全部ごま油で炒めて白だしで味付けするだけ。

 

蓮根も豚肉も体を潤す素材で

人参は血を補う働きです。

そして、温め系のネギも少し。

 

我が家の定番の作りおき。

蓮根のほかにユリ根を入れても潤います。

 

一歳児には蓮根は食べにくくて

細かく刻んでひきわり納豆に混ぜて食べています(^_^;)