働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

南瓜入り甘酒

我が家の新生児、高熱を出していました。
やっと下がりましたが親はフラフラ。
上の子がいるとうつらないようにするのは難しいな。

こどもも苦しいですが、看病するお母さんもお父さんも寝不足でフラフラ。

寝不足で胃腸が辛いときにおすすめなのが南瓜入り甘酒。


f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20150830091026j:image

脾胃に優しい南瓜と、授乳で疲れた体に優しい酒粕で。
目もショボショボするので枸子も少し飾りました。

<分量の目安>
水   300mL
酒粕  大2~3
冷凍南瓜 2片
砂糖  枸子  お好みで

<作り方>
①南瓜は柔らかくなるまでレンジで加熱
②鍋に水と酒粕、南瓜を入れてフォークで潰しながら加熱
③砂糖で甘さを調整


私は酒粕多めの甘酒が好きですが、好みに合わせて調整してみてください。
アルコールがダメな方は酒粕と水だけ先に入れてアルコールをしっかり飛ばして下さいね。