働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活をととのえる

お母さんになりたい人のためとか題名に書きながら、このことに関しては後回しになっていました。今回は自分がコウノトリが来るためにやってみたことを書きたいと思います。不妊治療まではやってないので参考にはならないかもしれないのですが、治療する前に…

薬膳は好きだけれど

薬膳、東洋医学に興味のある私にはとても面白いものです。薬理学的に西洋医学とは違う視点からとらえていて、目から鱗なことも多くて、西洋医学といいとこどりで合せていけたらいいと思うんですが、東洋医学好きな人はそれ以外認めない人も多いし、逆もまた…

キャロットラペ薬膳バージョン

熱が下がってからの方が具合が悪くて、ぐずってぐずってしょうがない息子。苦しくて可哀想ですが、上の子は腹が減ったとうるさい。作り置きがないと辛い( ノД`)シクシク…常にエルゴ抱っこなのですが、手足をばたつかせるので長時間ガスの前になんていられない。。…

息子、熱発!

7ヶ月の息子、土曜日の朝から急激に40℃前後の熱発。インフルワクチンも受けてないし、私ではうまく喉を見られないし小児科へ。熱が下がってぼつぼつ出てきたらまた受診してね~、という先生。やはり突発疑いよね…丸三日、座薬入れても40℃のままで、41℃超え…

五臓の肝 その2

今日書いていくことは、すごく専門的なので中医学をやる人以外はあまり知らなくてもいい内容ですので、興味のない人は読み飛ばしてください。 その1では覚えるためのイメージてきなものを書きました。今日は具体的に覚える項目を書いていきます。肝の中医学…

災害対策に

先日、久しぶりに携帯の地震のお知らせを聞き、赤子を抱えて右往左往し、何にもできなかった…。東日本大震災で被災した友人から、離乳食だけは買っておかないとだめだよ、と教えてもらい早速買ってきました。大人のご飯を離乳食仕様にするとか、そういうこと…

五臓の肝 その1

五臓の肝についてです。 肝といっても、現代医学の肝臓とはちょっと違うと思っていてください。胆は生理学的にも肝臓のすぐそばにあるので、臓腑としてつながってると考えておいてください。まずは概念的な話をすると、いわゆる肝タイプというのは、すぐにカ…

五臓について

だいたい初めて中医学を学ぶ人は、この表でウッとなります。医療関係の仕事で生理学を学んでいた人は、なんとなーく繋がりがあるようなイメージをもっていけるところも多いので、少しは楽かと思います。表の上から順番に肝→心→脾→肺→腎でそれぞれ説明してい…

本格サムゲタン

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。なかなか頻繁に更新できなくてものすごく久しぶりの更新です。 お正月、義実家で子供たちの面倒見てもらってゴロゴロしておいしいものを食べさせてもらって、体力的に復活してきました。ありがたやありがた…