働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の感染対策

娘の保育園でもインフルエンザやら、ロタやらバタバタと撃沈していって休みの子が増えてます。明日は我が身と思いつつ、薬剤師的知識をフルに活用して、今のところ家族全員どうにか無事に過ごしてます。夏~秋のノーガードの時は娘→息子→私と感染しまくって…

おかずのもと

レトルト、冷凍食品に続きうちのごはんシリーズ!お恥ずかしながら、こういうのを使ったことがありませんでした(;^_^A簡単でおいしいと義母から教えてもらい、さっそく購入。 色んなのがたくさんあって迷いましたが、とりあえず家にある野菜で作れそうなこの…

冷凍食品食べ比べ

ベビーフードに味をしめ、冷凍食品も試してみることにしました。 お子様二人連れてゆっくり外食などできるわけもなく仕事復帰後に使えるものがないかと思い、色々チェック!時短復帰でなくフルタイムで復帰予定なので今からどうすれば生活が回るか考えること…

息子の便秘にマルツエキス

息子、すっごい便秘です。水分を多めに摂らせたり、野菜を刻んでたくさん食べさせたりしても自力で出すのが大変そうで顔を真っ赤にして踏ん張る割に出ない。実証タイプの便秘と思い、薬膳的に熱を取るものと、あとは繊維!とひたすら頑張ってましたが、とに…

おいしくなってたレトルトベビーフード

離乳食のレトルトベビーフード、なぜか上の子が食べたがるので一緒に味見したら6年前より格段においしくなってましたΣ( ̄□ ̄|||)粉末は試してないのでわからないのですがレトルトは確実においしくなっていて薄味が好きなら大人でもおいしいくらいです。和光…

離乳食、頑張ってません(;^_^A

薬膳やってますとか資格があると話すと、料理はばっちりだと思われてしまうことが多いのですが決してそんなことはありません。むしろ、苦手です。そして、自分は決していいおかーさんではないです。面倒くさい、となると手を抜けるところは抜いてしまってま…

娘の体質

娘、私と体質がそっくりですでに色々気になるところが出てきてます。 腎虚と気虚 特に腎虚は、このまま成長すると、生理痛も出やすいし冷えで色々悪くなるのです。中医学で腎は生殖器とか泌尿器に関するところなんですが、小さいときからなんとなーくそれっ…

補気補血のミネストローネ

薬膳的に赤は血の赤!離乳食もかねてミネストローネを作りました。 補血の人参、トマト、アサリ補気のジャガイモ、もちきび、パスタ理気の玉ねぎ余ってたベーコンも刻んで投入。豚肉は潤し系の補陰です。もちきびで少しとろみがついて離乳食として食べやすく…

小さなストーブガードの使い道

数日でお役御免になったストーブガード。使えるところがないかうろうろしてみたら、梅酒とか薬膳酒の置き場にぴったりでした!瓶が割られる前に気付いてよかった(;^_^A

男児恐るべしΣ( ̄□ ̄|||)

マンションの工事もろもろの関係で、ストーブサイズが半分になって小さなストーブガードも手に入れたのに、息子の怪力っぷりに空気清浄機損壊の危機で、早くも小さなストーブガードがお役御免に…上の娘は寝返りも遅ければハイハイも遅く、触ってほしくないも…

ほしかったレシピ本が届いた!

いつも買っている雑誌によく取り上げられている白崎裕子さん。ほしいと思っていた彼女の本を買いました! www.amazon.co.jp 面白いのは、料理そのものではなくてカレールーとかホワイトルーなどの調味料をつくってしまうところで、雑誌で見るたびに気になっ…