働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

息子の便秘にマルツエキス

息子、すっごい便秘です。

水分を多めに摂らせたり、野菜を刻んでたくさん食べさせたりしても
自力で出すのが大変そうで顔を真っ赤にして踏ん張る割に出ない。
実証タイプの便秘と思い、薬膳的に熱を取るものと、あとは繊維!と
ひたすら頑張ってましたが、とにかく出ない。。。
出なくて苦しがってなくので、最後にはほぼ毎回浣腸のお世話に。

熱でも出そうものなら、更に出ないので
この前高熱が出たときに小児科についでに相談したところ
処方してくれたのがマルツエキス
お恥ずかしながら、市販で買うものと思っていて、
処方薬としていただけるとは思っていませんでした(;^_^A


f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20160225093203j:image

 

舐めてみると小さいころ食べた、からいも飴、にそっくり!

www.fujiyaame.co.jp

 

おいしくて、上の子が味見してもっと食べたいと言うくらい。
これは隠しておかないと上の子につまみ食いされそうだな…

ぶっちゃけ、飴ごときで出ないんじゃないかと思っていて
試そうともしなかったマルツエキスですが、
効果絶大で私がびっくりΣ( ̄□ ̄|||)
うちの子にはすごく合っていて恐ろしくいい便が出るようになりました。
1-2日に一包でちょうどいい感じです。

便秘に困ってるお子さんのお持ちの方にはおすすめです(*´▽`*)