働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生理前におっぱいが痛くなる方へ

産後しばらくは月経はありません。 出産を機に体質が変わったり、月経がないのでしばらく気付かなかったのですが 2ヶ月続いて同じ時期に乳房痛が出て、乳腺炎になってしまい“肝気鬱血(かんきうっけつ)”という状態になったことにやっと気がつきました。 産…

蓮の実入り南瓜プリン

空気が乾燥してきて、呼吸器の乾燥が気になるようになってきました。 娘の呼吸器にいいもの、私の不眠とか疲れにいいもの、娘もたべそうなものを使ってプリンを作ってみました。 〈分量の目安〉 南瓜 約100g(レンジで加熱しておく) 茹でた蓮の実 100g 蓮…

蓮の実

なるべくスーパーで買えるものでのレシピを心がけていますが、蓮の実は取り寄せて手に入れて使っています。 お豆みたいな感じで、煮るとひよこ豆みたいです。 茹でてそのままつまんでもいいし、スープなどに入れてもいいし、うちは娘が食べないのですりつぶ…

仕事ではできても家ではできません(笑)

上の子と下の子が、風邪をうつしあってなかなか治りきりません…仕事では標準予防策とか感染予防に色々知識はあるのに、恥ずかしながら家のなかでは自分まで共倒れ。子から子への感染は諦めました。マスクはうまくできない、赤ちゃんの前でマスクをずらしてく…

五臓についてもう少し

ちょっと難しい内容です。 興味のない人は読み飛ばしてください。 黄帝内経の素問という昔の教科書に五臓別論に書かれている内容です。 五臓というものは、精気を貯蔵して出さない。 そこで常に精気が充満しており、胃腸のように水穀が充実していることはな…

潤いUPの白キクラゲの豚肉巻き

めっきり秋っぽくなりました。 急激にお肌が乾燥気味になるような時期でもあります。 潤す力の強い白キクラゲ。銀耳ともいいます。 トロンとなるまで長時間煮て、同じく潤してくれる梨と合わせるのが鉄板です。 喉にもとっても優しい組み合わせなのです。 し…

肝心脾肺腎とかの五臓

中医学をやると必ず出てくる五臓六腑。だいたい、この辺で何だかわからなくなって薬膳の中医学の理論が手付かずになる人が多いのではないかな、と思います。五臓六腑に染み渡るー!と言ったりしますが、西洋医学の臓器と中医学の五臓六腑は違います。西洋医…

トマトとチーズのたまごとじ

暑い日に子供が遊んで汗だくで帰ってきた日にいいオムレツ。 暑くなりそうな日の朝ご飯にもいいかも。 体の熱を取ってくれるトマトと、汗をかいた体を潤してくれる卵とかチーズ、白ゴマ。 〈材料の目安〉 卵2個 ミニトマト3-4個(半分に切る) 粉チーズ …

しじみご飯

夏も終わって季節はずれなレシピなのですが、トマトとシジミの炊き込みご飯です。 シジミの旬は夏で、私がいつも買っているシジミ屋さんは、夏にシジミをとって砂抜き冷凍して発送してくれます。 貝類は出汁も出るし、砂出し冷凍さえしておけば急いでご飯を…

授乳中におすすめスムージー?ムース?

母乳って血液からできてます。血液を濾過して作っていて毎日献血しているようなものなので、お母さんの体は負担が大きいものです。 しっかり血水を補ってあげることで、ぐんと体が楽になります。 薬膳では赤は血の色。赤いものは補血に関わると言われていま…

体の水分を出すもの

体の中の水分の調節をしてくれるものをまとめて、去湿類と言います。 機序によっていくつかに分けられますが、ここではまとめてよく使うものを。 金針菜、山クラゲ、冬瓜、しらうお、ハマグリ、あずき、黒豆、大豆、空豆、ハト麦、トウモロコシ、トウモロコ…

紫蘇入り生姜みそ

体の冷えやすい私がよく使うのが生姜入りの甘味噌。 紫蘇は辛温解表類といって、体を中から温めて体表を緩めて汗を外に出すような働きのものに含まれます。これも温めてくれるからとっても良いのです。 夏、紫蘇が大量に採れたりもらったりで、どうやったら…

体を温めるもの、冷やすもの

体を温める食材について(温裏類) 加熱した生姜、ニラ、シナモン、胡椒、クローブ、桂花(キンモクセイ)、黒砂糖、鱒、鯵、鮭 他にも色々ありますが、私が使うのはここら辺です。 フェンネルもありますが、香りが苦手で私はあまり使ってません。 体の熱を…

体を温めたり余分な熱をとったり

朝晩が涼しい季節になってきました。 体が冷えていたり、余計な熱を持つこともいい状態ではありません。 それらを解消していくことも薬膳の役割だったりします。 ちょうどいいニュートラルな状態を“中庸”といいます。 熱すぎず寒すぎず、前に書いた気血水に…