働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに自分時間

いつからか放置していたこのブログ。 息子から目が離せず疲れきって ブログまでたどり着けませんでした。 久しぶりに作りおきをば。 ゆでもやし カボチャ煮 合挽き肉と玉ねぎ炒め 大根の柚子皮漬け キノコの塩辛 しらすと大根葉のふりかけ 鶏そぼろ 副菜的な…

ジャガイモの揚げ煮

おやつにフライドポテトを作っていたら 娘からリクエストがあり揚げ煮に変更。 作り方 一口大に切って揚げます。 フライパンに砂糖、醤油、味醂を入れて ぶつぶつなるまで煮詰めて 揚げたジャガイモを投入。 たれが全体に絡んだら完成です。 あまり芋は好き…

自分のベストオブお弁当箱

お弁当箱、ジップロックのスクリューロックが一番使いやすいなぁと気に入ってます。 汁漏れしない 蓋まで食洗機オッケー ゴムのパッキンがない 冷凍庫からレンジまで幅広く使える 安いのでにおいがついても惜しくない 木のお弁当とかおしゃれなのも素敵だけ…

今週の作りおき

おからサラダ 黄色人参きゅうり玉ねぎの甘酢 大根の人参の肉巻き 田作り おから入り肉団子 写真に撮り忘れた手羽と大根の煮物と鶏モモ肉の味噌漬けもあります。 お正月に初めて田作りを作ったら、甘さ控えめのカリカリにできて、こどもたちが恐ろしく食べる…