働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水疱瘡と登園許可

息子、先週から水疱瘡で保育園お休みでした。 私と夫と代わる代わる休みをとって看病。 上の子のときのように高熱が出たり大変だろうと覚悟してたのに、ワクチンが劇的に効いたのか、熱もでなければ発疹も虫刺されと見紛うほど。 ほんとにこれで終わりなんで…

体を潤すたまご

たまご大好きな私。 コレステロールが高いと悪者にされていた時代から、一日に3個も4個も食べていたくらい。 たまごは体を潤してくれる補陰の食材。寒くて乾燥してくる季節にはとてもお勧めです。手軽に食べられるのも働くお母さんにはありがたい。 たまご…

補血のタコ

頂き物の酒粕に漬けたタコ。 とれたて茹でたてのタコを漬け込んだそう。 おいしーい! 朝ごはんに食べちゃったけど 夜の晩酌のアテにすればよかったな。 タコは血を補ってくれる補血の素材。 母乳にもとても良い食材です。

スーパーウーマン的ワーママってすごい

最近、忙しすぎて自分のことが何にもできず、ボサボサのおばさんな私。 掃家事育児は中途半端というか、終わりきらないし、娘の行事のお手伝いもあるし、時期的に職場にお役所がやって来るので準備で忙しいし、息子はますます目が離せないほど動き回るし、保…

冬の定番

久しぶりすぎる更新です。 冬の定番レシピの蓮根のきんぴら 材料 蓮根、豚挽き肉、人参、ネギ 全部ごま油で炒めて白だしで味付けするだけ。 蓮根も豚肉も体を潤す素材で 人参は血を補う働きです。 そして、温め系のネギも少し。 我が家の定番の作りおき。 蓮…