働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏手羽元と金柑はちみつシロップで煮物

復帰前に冷蔵庫など整理していたらすっかり忘れていた金柑の蜂蜜シロップと鶏の手羽元と黒酢が出てきました。 いつの物かは忘れるほどの物ですがここは気付かないことにして全部使って煮物にしてみました。 蜂蜜のおかげでテリテリして金柑の爽やかさも残っ…

醤油麹と塩麹

いつもは義母にもらってた塩麹。 一度は作ってみようとlet's try! 冬にスーパーで麹の袋の後ろを見たら醤油麹のレシピも書いてまして、麹200g、醤油200ccを合わせるだけとある。 これは簡単だ!!! とタッパーに混ぜて入れてそのまま3ヶ月ほど忘れていまし…

自家製カレー粉

仕事復帰の前に作り置き。息子が慣らし保育に行ってる間ひたすら料理を作っています。 日持ちするものや、すぐ食べられるもの。野菜のピクルスと先日のカレー粉を使ってドライカレーを作りました。 挽肉、すり下ろた野菜を炒めて自作のカレー粉で炒めてウス…

カレー粉を自作してみた

妊娠前にスープカレーを作ろうといろんなスパイスを買ってました。すっかり忘れて期限切れ(^0^;)瓶もごちゃごちゃ邪魔なので配合して大きな瓶に入れました。スパイスは生薬的なものがほとんどなので効能を考えて使うと薬膳料理にできます。 今回は初めてのス…

よもぎベーグル

春に義実家で摘んでペーストにしてたよもぎ。ヨモギは生薬では艾葉(がいよう)といいます。体を温めてくれるとても優れもの。保育園の妊婦のお母さんに食べてもらおうと焼きました。 割るとこんな感じです。思ったよりも緑にならなかったー甘納豆も一緒に巻…

ツナ缶ならぬツナ瓶

近くの盛況でマグロの切れ端198円が半額!加熱用とあったので、前から作ってみたかったオイル煮を作ってみました。 すごく簡単なのに、缶詰と比べものにならない!!! 作り方臭みをとりに塩を振る。味付けもかねて少し多めに振りました。 まぐろとニンニク…

仕事復帰が待ち遠しい日が来るとは。。。

大きな声では言えませんが 息子よ、早く保育園に行ってくれ(;_;)と最近は本気で思ってます。 骨折がだいぶよくなって生活の制限がなくなったら前の何倍もパワーアップ。 つっぱりタイプのキッチンガードをなぎ倒し入ってほしくないところに侵入しまくりふす…

園のバザーにベーグル

園のバザーがあるのですが休みなのでたくさんベーグルを焼きました。全部売れてよかった。ゼロ歳の子も食べやすくふっくら柔らかベーグル。シンプルレシピで腹持ちのいいベーグルはパン嫌いの我が家で唯一食べるパンです。小麦系は清熱で熱を取るので、暑い…