働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

しじみご飯

夏も終わって季節はずれなレシピなのですが、トマトとシジミの炊き込みご飯です。

シジミの旬は夏で、私がいつも買っているシジミ屋さんは、夏にシジミをとって砂抜き冷凍して発送してくれます。

貝類は出汁も出るし、砂出し冷凍さえしておけば急いでご飯を作るとき便利なので、我が家は何かしら貝類は常備している我が家。

かなり手抜きの作り方です。

f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20150906004252j:image

 

〈分量〉

白米 2合

冷凍シジミ ひとつかみくらい

大きめのトマト 1個

塩かコンソメ 適宜

 

〈作り方〉

①白米を研いで炊飯釜に入れる

②炊飯器の上でトマトをすりおろす(皮が残るので湯むきしなくて大丈夫)

③軽く洗ったシジミを入れて水を2合のところまで入れて、塩かコンソメを入れてスイッチオン

うちはものすごく薄味なので、塩は2-3つまみですが、そこは好みで調整してください。

手抜きで全部一緒に炊いていますが、余裕があればしじみは別に煮て出汁を取り、その出汁で炊いて炊いてる間に殻を外し、炊きあがってから混ぜると食べやすいです。