働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

仕事ではできても家ではできません(笑)

上の子と下の子が、風邪をうつしあって
なかなか治りきりません…

仕事では標準予防策とか感染予防に色々知識はあるのに、恥ずかしながら家のなかでは自分まで共倒れ。

子から子への感染は諦めました。
マスクはうまくできない、赤ちゃんの前でマスクをずらしてくしゃみ(笑)
目を離した隙に下の子にブチュとしてみたり、寝てる私にブチュとしてきたり。
注意しても注意しても防げない上に、怒ると、

何で自分ばっかり怒られるの?うわーん(ToT)

といじけて暴れてみたり、正直どうしていいのかわかりません。

片方が動けるから隔離もうまくいかない。

病院で簡単に、

下のお子さんにうつらないようにしてくださいね

とか

隔離した方がいいですよ

と言うけれど、上はよほどぐったりしてなければだまって大人しくなんてできないし、下の子から目を離して窒息したらとか思うと簡単にはできません(´Д`)


親が共倒れしないようにが、家庭内の感染予防なのではないかと考えるようになりました。

とにかく食べ残しは食べない。
マスクと手指消毒。
口で吸う鼻吸い器はやめて、電動のを購入。

これで自分だけはうつりにくくなりました。
早く二人とも治ってくれーい。