働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

蓮の実入り南瓜プリン

空気が乾燥してきて、呼吸器の乾燥が気になるようになってきました。

娘の呼吸器にいいもの、私の不眠とか疲れにいいもの、娘もたべそうなものを使ってプリンを作ってみました。

 


f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20150918111513j:image

〈分量の目安〉

南瓜 約100g(レンジで加熱しておく)

茹でた蓮の実 100g

蓮の実の煮汁 50-70g

豆乳 150-200g←牛乳でもいいです

砂糖 100g

卵 L3個

メープルシロップ 適量

 

分量は好みで加減してください。

 

〈作り方〉

①卵とメープルシロップ以外の材料をフードプロセッサーにかけて、なめらかにする。

 (ブレンダーで攪拌するとボールなどにあけないでそのまま②に進めるので便利です)

②①をボールに入れて卵を3個割りいれて混ぜ、余裕があれば口触りを良くするために一度濾す。

③蒸し器で少しゆるいくらいの状態まで蒸す(余熱で火が通るくらいが滑らかでおいしいです)。

メープルシロップを好みでかける。

 

かぼちゃは粘膜を強くしてくれるビタミンも多いので、これからの時期にはぜひとってほしい野菜です。