働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

水疱瘡と登園許可

息子、先週から水疱瘡で保育園お休みでした。

私と夫と代わる代わる休みをとって看病。

 

上の子のときのように高熱が出たり大変だろうと覚悟してたのに、ワクチンが劇的に効いたのか、熱もでなければ発疹も虫刺されと見紛うほど。

 

ほんとにこれで終わりなんですか??

 

と小児科の先生に聞き返してしまいました。

 

上の子のときは、一歳と就学前に打っていた水痘ワクチンですが、今は一年空けると抗体が下がってしまうということで半年くらいで2回目を打ちます。

有効率は低いと言われていた水痘ワクチンなので、正直なところ全然期待していませんでした。

これならワクチンを打った甲斐があると言うものです。

 

上の子のときのつもりで2回目は就学前だと思っているお母さん、2回目は早めに打つことをお勧めします。

働いてるお母さんなら尚更勧めます。

一回目打ってから半年~1年くらいで2回目を打つのが標準らしいですが、3ヶ月空ければ打てます。

 

仕事復帰後、一番長期で欠勤しそうだなぁと恐れていた水疱瘡を終えて、気持ちが楽になりました。