働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

補血の人参、甘酢あえ

冬と言えば人参!

というくらい我が家の食卓は人参がでます。

野菜が高いのもありますが、人参がお手頃で家計の味方。

 

最近の娘のお気に入りの人参の甘酢あえ。

唐揚げと共に食べるのがお気に入りで、キャベツの甘酢あえと常に作りおき。

頂き物の赤い人参を切ってみたら中は黄色。

甘酢につけたらきれいな赤になって、これは娘が喜びそう🎵

でも、これでは足りなくて普通の人参と混ぜ混ぜ。


f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20161214224520j:image


f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20161214224530j:image

 


f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20161214224539j:image

 

酢と塩と砂糖。

比率はお好みでいつも違うけど、いつもこの三つだけ。

毎回子供に混ぜさせて味見をさせて、こどもの好みで合わせてもらってます。自分で混ぜるとよく食べてくれるので、多少の味のばらつきは目をつぶっております。こどもの好きなものが1つあると、それだけで食が進むので、好きにやってもらいます(笑)野菜を食べてくれたらおかーさんは何でもいいです(^_^;)

 

唐揚げの横に添える他に、パンにはさんでもおいしいですよ。

余った唐揚げと人参と、さっとマヨネーズであえてサンドイッチの具にもおすすめ。

 

乾燥する冬、補血の人参の他に潤いのナッツ類やユリ根や蓮根を入れたいけれど、娘の好みに合わずいつも人参だけ。

いつになったら薬膳バランス優先でご飯が作れるのかなぁ…