働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

今週の作りおき


f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20170109200402j:image

おからサラダ

黄色人参きゅうり玉ねぎの甘酢

大根の人参の肉巻き

田作り

おから入り肉団子

写真に撮り忘れた手羽と大根の煮物と鶏モモ肉の味噌漬けもあります。

 

お正月に初めて田作りを作ったら、甘さ控えめのカリカリにできて、こどもたちが恐ろしく食べるので常備菜に仲間入りしました。

私の好みでクルミ率高めです。

 

おからは、義母の手作り豆腐でできたもので、育てたのも義母で全部手作り。

売ってるおからより味が濃くてしっとりおいしくて、おからを初めておいしいと思って食べました。

 

さて、こんしゅうもがんばろう