働くお母さんと、お母さんになりたい女子の薬膳ご飯

2児の母で、産婦人科で働く薬剤師です。中医薬膳師の資格を取りました。育児しながら働きながら、生活に薬膳を取り入れていけるようなブログにしたいと思っています。

旬のものをとろう

色々小難しいことを書いたりしてますが、旬のものを取り入れるだけで充分薬膳なのです。今の時期なら蓮根とか百合根をスーパーで見ますが、体を潤してくれて喉にもいい食材なんです。いつものきんぴらに蓮根を入れたり、百合根をご飯に炊きこんだりするだけで、乾燥対策にいいのです。

 

その時期に出る旬のもの、買い物に行ったら手にとって取り入れてみてください。
f:id:hataraku-okaasan-yakuzen:20151028190331j:image